売れる商品をつくるには…

先日スーパーの精肉コーナーを見ていたら、
鶏肉のコーナーに、【つくね・もも肉・むね肉】が一切れずつの3点セットを見つけました。

昔と違って今は個食の時代と言われ、
特に一人や二人暮らしで量を食べないので少量のパックのニーズが高まっています。

そのニーズを前提に、スーパーの方が工夫をして作り出した商品なのだろうなと感心しました。
ここは割と早くからトレーをなくしたパッケージのお肉なども出していて、
お手頃価格をキープしているようです。

こういう事を企業努力(知恵を絞る)と言うのです。

「商品開発」は私の仕事の一部でもありますので、常々、
ある素材をより売れる形にするための企画開発を考えている状態なのですが

展示商談会などで見かける地域の商品などは、
「流行りの調味料(〇〇ソース等)」「お洒落なパッケージ」というA⇒Bに変化させることを
数多くやっているように見かけます。

でも上記の例のように、本当に商品そのものを変える必要があるのかどうか?
も考えるべきだと思っています。

組合せやリサイズ、食べ方の提案…更に、ターゲットの見直しなど…。

そもそも、その商品の認知度はどうなのか?などまで考えると、
単純に「商品」ではなく「プロモーション」を変えるべきだったりすることも多いと感じています。

商品が売れずに悩んでいる皆さん、
上記のやり方を変えるだけの商品ですら、わざわざ仕様を変えてしまって
より売れないスパイラルに入ってる可能性もあるかもしれませんよ。
a0261573_22112040.jpg

[PR]
by dtworks | 2015-04-07 22:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dtworks.exblog.jp/tb/21096076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

2018年
at 2018-01-01 00:00
覚書
at 2017-12-09 10:24
見えない仕事
at 2017-11-01 21:35
自問
at 2017-09-28 17:57
指針
at 2017-08-18 19:38

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス