郷土

七草の日になってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

年末年始、皆様どのように過ごされましたか?

○○年ぶりの同窓会があったことや、スーパーに並ぶ年末の地元食材、
たまたま見たテレビのドキュメンタリーの内容が
年末はNHKで福山雅治さんが、地元長崎を歩いたもので、
年始には、ローカルテレビで隠れキリシタンを取り上げていたり…と、
今回はいつもよりやや強く「郷土」を感じて帰ってきました。

「隠れキリシタン」のそれは、
長崎で生まれ育った者にとっては(自分自身がキリシタンでなくても)、
曾祖父母から直接伝え聞いた自らの出自のように、気持ちのどこかに根付いているもの…
という印象があります。(実は、私だけかもですが)

今月21日から、巨匠マーティン・スコセッシ監督の映画
『沈黙』(遠藤周作氏原作)が公開されることもあって、
今年再注目されるテーマなのかもしれません。

びっくりするほど自分の記憶が薄く情けない限りだった同窓会も、
一人ひとりと話しをするたびに、ほろほろと小さな思い出が蘇り、
当時の渾名、嫌いだった科目の授業、
うんざりするほど毎日、毎日通った通学路の暑さや寒さ…

現在、どこで何をしていても、
間違いなくここで、この人たちと一緒の時間を通過して、
私はできてるんだなぁと…節目となる年にしみじみと思ったのでした。

新年一回目に引いたおみくじが凶でしたが(逆にすごいくじ運^^;)
皆様にとって、幸せな出来事の多い一年となりますように!
a0261573_10110439.jpg





[PR]
by dtworks | 2017-01-07 10:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dtworks.exblog.jp/tb/23528790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

日々是好日
at 2017-04-02 06:24
かくも長き不在
at 2017-03-06 11:24
鉄腕DASH!!
at 2017-01-29 21:09
はたらくおじさん
at 2017-01-22 22:49
郷土
at 2017-01-07 10:50

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス