ゆるやかに…

先週末、ユネスコ無形文化遺産に登録された
九州4県の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」が一同に集まったイベントへ。

山車、装束、掛け声…やっぱりかっこいい!ですね。

それぞれの始まりややり方はバラバラでも、
根底にあるものは海外に誇れるクールジャパンそのものでした。

地元を出る事がほとんどないという伝統が凝縮された豪奢な山車と
対比するような高層ビルを同時に眺めながら

規模を考えなければ、日本中におびただしい数の同じような行事があって、
おそらく、数百年の時の経過とともに消え去ったものも
数知れないのだろうと、ぼんやり考えていました。

世の中が、目覚ましいスピードで革新を続けている現代

消え入りそうな土地で「何か」を残そうとする人々とふれあい

良くなることはゆるやかでいいから、
せめて、いま(現状)を次の世代へ渡す(持ちこたえる)ために、
そのために何をすべきかと考え続けています。

時折、無力さに心が折れそうになるけれど
せめてできることと言えば、
あの山車を引く勇壮な祈りを思い出し
「大切なものが何か」を見つめ続けること…でしょうか。
a0261573_19575722.jpg





[PR]
by dtworks | 2017-05-16 22:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dtworks.exblog.jp/tb/23887900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

見えない仕事
at 2017-11-01 21:35
自問
at 2017-09-28 17:57
指針
at 2017-08-18 19:38
意識改革
at 2017-07-31 09:31
靴底
at 2017-07-01 08:03

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス