2017年 07月 31日 ( 1 )

意識改革

週に一度の講座を約4か月…商品企画の授業のまとめということで、
生徒たちのプレゼンがありました。

正直、ぎりぎりまで若干心配な部分もあったのですが
予想以上の成長が見えて(心の中で)感涙。

その授業は、専門用語をできるだけ使わず、日常の中にある事象を捉え
「考え方」を身に着けてもらうことに注力したものでした。
(講師であるI氏がめずらしく知恵熱を出すほど考え抜いていました)

一番大切なことは
企画内容の商品がどうかよりも、企画を考えた理由や、必要と感じ
解決方法を自分自身で導き出していくことが出来ているかどうか?


コンサルティングの仕事の中でいつも感じているのが
ちゃんと考えず、規定のセオリー、他所の成功事例や
意見を聞いた肩書のある人への盲目的な信頼。
更に、過去の栄光(昔のやり方を現状を見ずにやり続ける人)が
成功を邪魔するということです。

誰もが知るようなヒットの仕掛人と言われる名プロデューサー達の
失敗作も世の中には恐ろしくたくさんあります。
(失敗で世に出ないので当然知られていません(笑))
※でも依頼すると決めたらとことん話し合い、任せることも大事ですよ。

同じように見えるモノやコトも、
考え抜いた「最善」かどうかで結果は必ず違ってきます。

昨日の成功も明日は通用しない…
課題は常に真っ白な状態から見つめることが必要だと考えています。
a0261573_07592141.jpg



[PR]
by dtworks | 2017-07-31 09:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

指針
at 2017-08-18 19:38
意識改革
at 2017-07-31 09:31
靴底
at 2017-07-01 08:03
聴色(ゆるしいろ)
at 2017-06-13 19:17
ゆるやかに…
at 2017-05-16 22:08

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス