<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

時代の温度

最近、かなりお気に入りのテレビが
黒柳徹子さんの人生をドラマ化した『トットてれび』。

テレビの草創期のお話から、のちの大スターの皆さんとの共演秘話などが
テンポよく、魅力たっぷりに展開します。(ほぼ実話なのも楽しい)

「昭和」という時代は、たまたまですが大分県豊後高田市『昭和の町』での
仕事の経験から、
・おおらかさ(言い換えると大雑把?)
・夢や希望(頑張れば、きっと明日はよくなる…という思い)
・人との距離の近さ(今でいうウザいくらいの (笑) )
etc…。

今の40代以上の皆さんが、何かしら熱く語れる時代であり、
あの熱量があったから高度経済成長が成し得たのだと感じています。
(まぁ、その後のバブルもすべて経験してますしね)

もちろん「昔は良かった」などと言う気はさらさらないし、
絶対、今の方が便利で生活しやすいと思っています。

でも何かしら、あの時代の「濃さ」に惹かれてしまうのは
日本が老成しすぎたと感じるからでしょうか…。

いつの時代でも、何かを生み出すのはやはり「人」と「思いの強さ」の二つが必須。
そしてさらに追加するとすれば、
「失敗して学ぶ(それでもあきらめない)」ことの繰り返しです。

ドラマの徹子さんと同じく、(遅まきながら)少し海外を見る時期かなぁと
これからちょくちょく留守にしたいと考えています。
(私の中の予定では、企画やサポートがかなりパワーアップします (笑) )
a0261573_6165947.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-05-26 06:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

惑う

「四十にして惑わず」という孔子の言葉「不惑」を、昔は真逆の言葉だと思っていました。

何故か?はわからないのですが、40代になったら知識と同時に経験も増え
惑うことが多いから、戒めなさい…という意味だと。(ものすごく勝手な解釈…笑)

本音からいうと、未熟者の私は自分の解釈が正しい…気がしています。(それじゃダメなんですが^^;)

10代や20代の頃に漠然と描いていた自分の姿とはまるで違う現実や
自分自身の成長を感じると同時に、同じふり幅で襲ってくる(知識のなさや無力さへの)自己嫌悪。

でも、その葛藤の中でも一歩ずつ、短くても前へ進めるように
自分の目で確かめ、無い知恵を絞り、仲間をつくり、答えを見つける、
その繰り返ししかないのだと思うようになりました。

せめて50代になったら「不惑」の心境が理解できる、本当の大人になりたい…ものです。
a0261573_7294751.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-05-17 07:41 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

『人間の土地』 

       ぼくら人間について、大地が、万巻の書より多くを教える。
       理由は、大地が人間に抵抗するがためだ。

                           「人間の土地」 サン=テグジュペリ(堀口大學 訳)

   
生まれて初めて、身近に大きな地震を経験しました。

地震、台風、大雨、暴風…どこにいても、自然災害はありえる
決して遠くない過去、大きな震災を2度も見聞きし、
自然の前に人間はとても無力な事を、忘れていたわけではないのですが

自分だけは大丈夫、
自分にはそんな不幸は起こらない、
今日の続きの明日が、必ず来る…と、どこかで「過信している」ことを思い知らされました。

ままならない衣・食・住、余震への不安…
今もまだ、知り合ったたくさんの人々が災害のさなかにいます。

自然の大きな力を思い知るとともに、
極限の中で、人間がやさしいこと、温かいこと、強いこと…
何かひとつでもいいから、信じられるものを見つけてほしい。

そして、私たちの…これまでの知識、経験のすべてがどうか、役に立ちますように。
a0261573_20214875.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-05-01 14:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

日々是好日
at 2017-04-02 06:24
かくも長き不在
at 2017-03-06 11:24
鉄腕DASH!!
at 2017-01-29 21:09
はたらくおじさん
at 2017-01-22 22:49
郷土
at 2017-01-07 10:50

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス