<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『風に立つライオン』

さだまさしさん原作の『風に立つライオン』の小説を読んで、
その直後に映画を見ました。

この映画は、さだまさしさんの同名の歌から生まれたそうで、
その経緯をテレビで事前に見ていたので、
実在のモデルがいることも、ストーリーもほぼわかっていました。

ただ今回、(小説のあとがきで)「風に立つライオン」の歌がきっかけで
医師や人々を助ける仕事に従事することになったという人がたくさんいることや、
その活動が「基金」設立などに繋がり、
人から人へ広がっていることを知り…ショック(感銘)を受けました。


世の中の人の多くがきっと、どこかで誰かの役に立ちたいと思っています。

けれど、過酷な環境に身を置き、ゴールのない仕事に就くことは
簡単な「覚悟」や「善」だけではとても、とても難しいこと。

それでも、たった一曲の歌が心に火をつけ行動させる力を持つなんて
世の中、捨てたものではない…ですね。

立ち向かうライオン…は無理でも、「癒せるネコ」くらいにはなりたい。
a0261573_7252564.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-06-22 07:34 | 映画と本の話 | Trackback | Comments(0)

自慢話

本当にすごい人は、私はこんなにすごいことをしましたとは言わない。
(そしてとても腰が低く、レスポンスが恐縮するくらい早くて丁寧)

SNSが普及して、実態のない成功談に躍らされている人があまりにも多い気がして
(余計な心配ですが、今の日本は)大丈夫かなぁと思ったりしています。

当然、自分自身に置き換えて言うと、
それは可能な限り(高倉健さんみたく)寡黙にすませたいのですが…
キャリアを積むときにかならずぶつかる「実績は?」とのジレンマと
サポートした商品のプロモーションの一環でもあったりしますので…。
(でも、そのうちFBはフェードアウトしたい(笑))

すごい人の話に戻りますが、
「聖書」や「孔子の教え」も弟子たちが伝えたからこそ今に残り、
多くの人々の指南書となっていますよね。

だから、すごい人のすごい話は、そばで見ている誰かから伝わるのが理想的。

個人的には、尊敬できる人の自慢話なら何時間でも聞きたいですし、
それをちゃんと、次の世代に伝えられる人(弟子?)になりたいです。(^^)
a0261573_8141051.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-06-16 08:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

地図にない道

先日、昨年から準備していたある商品が発売となりました。
(おかげさまで、かなり売れ行き好調です)

地方で、一次産業の生産者とものづくりをする際にはいつも
その場所に残り、長く愛される商品になることを意識して取り組んでいます。

生産者の方には、「成功体験」を積み重ねて商品と一緒に成長し、
振り返ると以前いた場所より少しだけ高い位置に立っているという状況がつくれるように。


経験上、生産者などから相談を受けるときに共通していることは、
「売れる商品がつくりたい」と言いながら、
多くの人が、私たちの半分も売れるイメージを持たれていないんですね(^^;
自分の進むべき方向はおろか、立ち位置さえ見えていない
そんな状況からのスタートですから、当然不安で疑心暗鬼(こちらに対しても(笑))。

サポーター側の仕事は、山登りのガイドと同じで、涼しい笑顔を見せながら
(五感をフル回転させて)太陽や星を読み、前や横や後ろを歩きゴールを目指す…
毎回、相手が変わる毎に0からのスタートで「地図にない道をつくる」ことです。
そしてその行動は、尊敬できる数少ない同業者の方に共通していることも事実。

考えると、こちら側の仕事だって
決して一人ではできないことも、支えてくれる周囲の人々がいてくれるからこそ…
本当に日々、感謝!しかありません。
a0261573_7181990.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-06-07 07:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

かくも長き不在
at 2017-03-06 11:24
鉄腕DASH!!
at 2017-01-29 21:09
はたらくおじさん
at 2017-01-22 22:49
郷土
at 2017-01-07 10:50
必要な無駄
at 2016-12-22 06:22

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス