<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ストーリーテラー

写真家の星野道夫さんが亡くなって20年が経つということを、
ある雑誌の特集を読んで知りました。

実はこれまで星野道夫と言う人については、
・ホッキョクグマの可愛い写真を撮った人
・ヒグマに襲われて亡くなった人   …程度しか知りませんでした。

今回、初めて彼の言葉に触れ、
(これまで著書を読んだことのない)後悔と(知れた)喜びが交錯中です。

真夏の日本にいて、アラスカの冷たく澄んだ空気を感じることができる文章。
『旅する木』という著書の中にあふれる純粋さ、
(誰もが憧れる)自分の心に正直な生き方…。

ナショナルジオグラフィック編集者の、恩師の言葉を用いての評価…。
〝卓越した才能の持ち主とは、作品に自分の人生経験を集約させ、
 人々に伝えることができる者 ”


情報が誰でもすぐに手に入り、
虚栄も嘘もいくらでも発信できる今だからこそ、
彼の残した「本物」の写真や文章が、より心に響くのかもしれません。

自分の人生を集約させた「企画」や「コンセプト」、
産み出すものからちゃんと(信じることや願いが)伝わる
「ストーリーテラー」でありたいと、強く思わせてくれました。

…そして今、無性に旅に出たいです。
a0261573_732469.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-08-22 07:27 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

Top of the World

リオ・オリンピック後半、レスリングの女子が3階級で金メダル!
しかも逆転勝ち、凄い、すごい!!(拍手)

選手の皆さん4年に一度、その場所に立てることだけでもすごいことで
更にメダルを取ってくるなんて…(泣)

日本の傾向としては、メダリストになって初めてメディアが注目し、
しばらくすると忘れられる…というようなことが多いようですが、
世界の頂点に立った人々は海外ではもっとリスペクトされていますよね。
(これは改善を望みます)

オリンピックが始まってから、現時点での
日本の金メダル獲得数は140個

「あきらめない」…言葉は簡単ですが、
実際のそれは、100万回の失敗のあとにつかめるようなものなのでしょうね。

世界の頂点に立つ人々の美しい技は、本人の努力はもちろん、
決して表には出ない家族、コーチ、チーム、そこに関わる全ての人が
同じゴールを見据え、できる最大限のサポートを行った結果だと感じます。

私の、今の立ち位置の中で(スポーツ以外の)オリンピックを目指すには?
…新たな野望(企画)を立ち上げているところです。(笑)
a0261573_135067.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-08-18 08:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

具眼の徒

少し前に、生誕300年ということで話題だった伊藤若冲

あの天才絵師が「千載具眼の徒を俟つ」
(千年後に自分の絵を理解してくれる人が現れるのを待つ)
との言葉を残したことは有名ですね。

あれだけの圧倒的な才能を持っていても、時代が違えば理解されず
若冲の絵は、今のような人気はなかった…というのが驚きです。
(5月の「若冲展」は最大5時間以上の待ち時間だったのですから)

その時代にないからこそ「革新」と呼ばれ、
後進に影響を与えて新たな時代をつくる、その繰り返しの中で、

情報ツールの発達した現世では
革新者を孤独にしない
「具眼の徒」があふれる世の中になってるといいのですが…。
(若冲さんに聞いてみたい)
a0261573_7298100.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-08-09 22:21 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

聴色(ゆるしいろ)
at 2017-06-13 19:17
ゆるやかに…
at 2017-05-16 22:08
奇跡のレッスン
at 2017-05-05 08:11
奇想天外
at 2017-04-28 07:35
日々是好日
at 2017-04-02 06:24

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス