<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人となり

週末は、初めて取引先関係の結婚式へ出席しました。

冠婚葬祭は、
その人を取り巻く人々や関係性がよく見えるものですが
事業者である新郎のご両親が長くお付き合いされているという
錚々たる方々のテーブルを横目に(笑)、
幸せな空気と、素敵な時間を共有させていただきました。

いちばんホロリとしたのが、
最後の新郎の父の挨拶…を見ていた、
同じテーブルにいらっしゃった(新郎の父の古いご友人)ご夫妻が
お二人揃って、我が事のように目頭をハンカチで押さえてらしたこと。

そこに集った出席者全員が応援団なのだから、
この事業所は大丈夫!と思えたのと同時に、
取り組んでいるサポートへの
責任の重さを再確認した瞬間でもありました。

Hさん、人生最良の日…本当におめでとうございました!
a0261573_19065210.jpg











[PR]
by dtworks | 2016-09-27 19:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

どこからどこまで

台風の影響でここしばらくものすごい量の雨でした。
で、その間
ある山を起点にあっち側とこっち側を移動しながらお仕事。

いくつかの事業所を回って
商品企画、事業の見直し、経営の話、飲食店メニュー、
パッケージデザイン、プロモーション…

見た目はひとつずつの作業ですが、どれをとっても
事業者の業務全体を把握した上での「戦略」があって、
はじめて其々の作業ができるものなので…
流石に、体と頭がくたくたになりました。(笑)


地方で受ける相談は、内容や規模、
時には商材がかぶることも多々あります。

その中で、
何か違う、なぜか選ばれる物・事を作り出すためには、
現場で、顔を見て、(探偵のように)小さな小さなヒントから
そこだけの「宝」を見つけることを繰り返すしかありません。

正直自分でも、「どこまで(いくのか)(やるのか)」と、
考えること・やることの膨大さに、時々途方に暮れながら…
反面、枠のない経験ができることを楽しんでもいます(複雑…笑)
a0261573_07201215.jpg




[PR]
by dtworks | 2016-09-22 07:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お手本

先日、テレビ東京の人気番組『カンブリア宮殿』に出演された
「お菓子のデパートよしや」の社長、会長の姿が素晴らしくて
…番組の途中から涙が止まりませんでした。

この会社は、社員にたくさんの還元をすることなどから
ちょくちょくメディアに取り上げられているので有名かと思います。

もちろん、素晴らしいポイントは伝えきれないくらいあるのですが
一番心に響いたのは、
【良いと思うことを普通に実践して、黙々と続けている】姿でした。

お二人は「初心に返る」という言葉が大嫌いとのことで、
その理由は「忘れるから返らないといけない」のだと。

ブランド品を身に纏いゴルフや旅行に時間を割いている経営者の方が
「従業員がまた辞めた」「募集をしても来ない」
とため息をつく姿を幾度か目にしたことがあります。
「経費削減」という言葉で、つらくて大変な仕事に従事する社員を
いかに安く雇えばよいかと悩む社長は、時の成功者の話を聞き続け、
ずっと経営の勉強を続けるのだと思います。

良くなると思う、やった方が良い…と
わかっていて、それを実践できる人は少ないものです。
結局、心からそれを思っている人は実践するし、忘れない
…あたりまえの基準が違うのですね。

先日も、小さいけれど素晴らしい調味料をつくる会社の社長が
商品に「気が入る」(それはきっとお客様に伝わる)から、
気分が良くないときは作らないのだと教えてくれました。

向き合うもののすべてに「感謝」をする人のところに神は宿り、
その人と周囲を幸せにする「成功」をもたらすのでしょう。
a0261573_20323407.jpg















[PR]
by dtworks | 2016-09-02 21:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

見えない仕事
at 2017-11-01 21:35
自問
at 2017-09-28 17:57
指針
at 2017-08-18 19:38
意識改革
at 2017-07-31 09:31
靴底
at 2017-07-01 08:03

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス