<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

必要な無駄

私の意思とは裏腹に、今年が終わってしまう…(T T)。
本当に、今年の後半はバタバタして余裕のない日々を過ごしてしまった
と、反省。

やはりいつでも受け身ができる姿勢でないと
つまらないミスや、気持ちの余裕が無くなっていけませんね。

そうは言いつつも…
忙しさにも半分はちゃんとした理由があって、

一応、私プランナーですので『効率』は常に考える方なのですが、
(根っこが怠け者ということでもありますけど…(笑) )
仕事をしていて一番大切に感じる事は何かと問われれば、
『相手は人』(感情で動く生き物)なのだということです。

仕事の進め方にセオリーがあるとしても、
やはり人それぞれに、考え方、やり方、取り巻く環境etc…が違うので
その人の「芯」の部分にあるものを中心に置いて組み立てをしないと、
多くの場合がうまくいかないものです。

だから、できるだけ顔を合わせて話を聞くことを大切に思うし、
更に、その人の働く現場に行くと仕事のやり方が見えてくるので
出来る限り実際に確かめることは必要な無駄だと考えています。

正直、そのことで時間、経費、体力…と負荷がかかるのは否めず
年末までこの有様で、
「いったい誰のせい?」と怒り、「(すぐ引受ける)自分か」と泣き、
それでも、来年こそはもっと効率よくと目標を立てて
また同じような一年を繰り返すんだろうなぁ…。
a0261573_06093384.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-12-22 06:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自分へのご褒美

師走の日曜日、天神はなかなかの人混み…でした。

なんでも、一年で一番モノが売れるのが12月2週目の日曜日なんだそう。
クリスマス、年末前でボーナスの後なので、そりゃそうですよね。

「自分へのご褒美」って言葉が普通に使われるようになったのはいつから
だったかなぁ。

この便利な言葉で、(他者の評価は置いといて)自分が頑張った証として、
豪華な食事や奮発して買う高いモノ、旅やエステ(女性は)etc…。
サービス業からすると、新たな需要喚起で良い言葉ですね。(笑)

これまでの人生で使ったお金の中でいちばん
・高かったもの
・嬉しかったもの

でも、本やおやつの「大人買い」ができるようになっても
子供の頃、やっと貯めたお金で買った洋服や雑貨を手に入れた時の方が
ずっと嬉しかった…気がします。


今、女優の沢村貞子さんのエッセイを読んでいるのですが、
書かれた当時(約30年ほど前)の生活がくっきりとにじみ出る本で、
里芋が一袋30個入りとか、玉ねぎ、じゃがいもも10個や15個入り…
と書いてあり、「日常」もずいぶんと様変わりしていることを実感し、
本を置いて、ちょっとだけ記憶を紐解くこと…を繰り返しています。

それにしても、(当時の沢村さんの日常や考え方を知って)
現代の私達は、
ずいぶん、怠け者で、幼稚になったものだ…と反省しきりです。
a0261573_09153558.jpg

[PR]
by dtworks | 2016-12-06 09:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

日々是好日
at 2017-04-02 06:24
かくも長き不在
at 2017-03-06 11:24
鉄腕DASH!!
at 2017-01-29 21:09
はたらくおじさん
at 2017-01-22 22:49
郷土
at 2017-01-07 10:50

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス