<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

聴色(ゆるしいろ)

時々、このブログでも色の話題が出ますが、
私、何故かとっても日本の伝統色と色の名前が好きなのです。

つい最近、表題の『聴色(ゆるしいろ)』という名前を知りまして
その由来を知って久しぶりに唸りました(感嘆したということです(笑))

聴色とは
ベニバナで染めた淡い紅色(現代では薄いピンク色)のことですが、
昔、紅花は大変高価でその染料を使った濃い紅色を身に着けられるのは
高貴な身分の人だけだったそうです。

それで、庶民に着用を許されたのが淡い紅色=『聴色』
至極当然のネーミングなのでしょうが、物語があって素敵だなと。
更に「聴(希望、要望を聞き入れ、認める)」の文字の意味が
…勉強になりました(笑)

このところつくづく自分自身が「日本を知らない」事の反省も含め、
日本人にこそ「和」にもっと興味を持ってほしいとの思いが強くなっています。

近年、物が売れずにすぐに海外に目を向ける傾向がありますが、
自分たちでさえ、日本のすぐれたモノたちをちゃんと知らない現状を直視し、

海外の人に売るよりも、身近な自国の人々に
その魅力を再認識させる方が、より近道ではないかと思えてなりません。

対岸ばかりを見るのではなく、
いま自分が立っている場所にこそ、大切なものを見落としていないかと。
a0261573_18444463.jpg





[PR]
by dtworks | 2017-06-13 19:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

聴色(ゆるしいろ)
at 2017-06-13 19:17
ゆるやかに…
at 2017-05-16 22:08
奇跡のレッスン
at 2017-05-05 08:11
奇想天外
at 2017-04-28 07:35
日々是好日
at 2017-04-02 06:24

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス