かくも長き不在

ちょっと大げさなタイトルですが(ブログがご無沙汰ということで)、
2月の中旬から出張の連続で何だか心と体調と時間がかみ合ってません(^^;

実際、出張中に2度体調を崩してしまい、またもや相方I氏に迷惑を…。🙇

人に合えばその数だけ宿題も増え、正直また寝込みそうなんですが…(笑)
年度末でもあり、一度きちんと片付けてリ・スタートできる
…ような体制づくりをね…と思ってるんですよ、はい。

先日、ある優秀な女性がもっと事業者に寄り添った仕事をしたいからと
所属の会社を辞める報告を受けました。

どんっ!と目に見える成果があればそれが一番良い結果なのでしょうが、
小さくても狙ったところに確実に点を打ち、
それがあとからじわじわと効果を上げる。そして長く残る。

地域に根差すという視点で、私達は断然後者の手法を取ることが多く
彼女の気持ちは十分理解できます。
(もちろん、経営側の意見も理解できますが…)

正直、向き合えば向き合うほど「果て」がなく疲れる仕事です…が、
気づいたのは、相手の熱量があればそれは補えるということ。

あくまでサポーターである以上、こちら側だけに熱があっても地域の
良いものは生まれません。
夢を抱いて、不器用でも努力を重ねて産み出してくれたものや事は
きらりとした光を纏って、多くの人を魅了するものに変わります。

本当に、本気で現状を変えたいと思っている人達と出会いたい
…いつも心からそう思っています。
a0261573_07450037.jpg






[PR]
# by dtworks | 2017-03-06 11:24 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

鉄腕DASH!!

昔は、サザエさんを見終わると憂鬱になる…と言われた日曜日の夜。

今、「ザ・鉄腕DASH!!」を見終わってブログを書いていますが、
あの番組はどうしてあんなに1次産業の方に寄り添っているんだろう?
といつも考えます。(プロデューサーが農家の息子さん?)

つくづく感心するのは、ジャニーズアイドルであるTOKIOの面々が、
生産者に捨てるものを分けてもらって料理をする【0円食堂】で、
彼らも長く番組をやって経験値が高くなっているために
「この食材はこの部分の未利用があるはず」とか
「これなら、加工品に使うから(捨てるところが)あんまりないかもな」とか
名ばかりの専門家よりよほど知識があるのでは…と思わせるくらいです。
(時々、真剣に怒られながらも続けているのが偉い(笑) )

しかも、人気者の彼らがそれをやることによって、
一般の視聴者に生産現場のことがよりわかりやすく伝わります。
(日テレも偉い!)

少し前に、福島県にある「DASH村」を復興の足掛かりにしたいと、
政府関係者が口にしたことが話題になりましたが、
(そんな話が出るくらい注目されることも)ちょっと納得です。

昨年末、話題もちきりだったSMAPの解散を知ったときも、
彼らが、震災の復興支援を必ず呼びかけていたことが途切れるのかと
残念に思いました。(震災直後から、5年以上経っても毎回欠かさず
復興支援をテレビで呼びかけ続けたのは彼らの番組だけだったので)

人気者である芸能人の立場で、日本の現状を伝える、支援を呼びかける…

現場で、人心を動かすことの難しさを実感する中で
彼らの絶大な力への羨ましさとともに、たとえ偽善であれなんであれ、
発信する影響力を「良い事」に使って欲しいと願うばかりです。


余談ですが「鉄腕」繋がりで…
最近、山下達郎さんの「アトムの子」で元気をチャージしています。(笑)

みんなで 力を合わせて 素敵な 未来にしようよ
どんなに 大人になっても 僕等はアトムの子供さ♪
a0261573_20440185.jpg





[PR]
# by dtworks | 2017-01-29 21:09 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

はたらくおじさん

子供の頃、教室で見せられたテレビ番組に
教育テレビ(現Eテレ)の「はたらくおじさん」という番組がありました。

主に現場作業(農業、建設業、運転手etc…)の方がメインだったのですが、
好きなおじさん(の職業)は、ケーキ職人さん(わかりやすい子供(笑))でした。

先日、朝早く電車を待っていたら
外の風景の中に、ビルの窓を掃除する人、
イベント会場の設営をする作業員の人々の姿が…。

また、東京へ出張すると、
電車はもちろん、ファストフード店などでも疲れて眠っている人を見かけて

時々、
お父さん(お母さん)がこんなに疲れるほど働いているということを
ちゃんと子供たちに見せる機会があれば、
もっと尊敬し、労わらなきゃ…と(瞬間でも(笑))思うのでは?
と、よく感じます。

逆に、我々大人たちは
子供たちに誇れる仕事を、志を持って「頑張り」続けたいものです、ね。
a0261573_22365033.jpg





[PR]
# by dtworks | 2017-01-22 22:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

郷土

七草の日になってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

年末年始、皆様どのように過ごされましたか?

○○年ぶりの同窓会があったことや、スーパーに並ぶ年末の地元食材、
たまたま見たテレビのドキュメンタリーの内容が
年末はNHKで福山雅治さんが、地元長崎を歩いたもので、
年始には、ローカルテレビで隠れキリシタンを取り上げていたり…と、
今回はいつもよりやや強く「郷土」を感じて帰ってきました。

「隠れキリシタン」のそれは、
長崎で生まれ育った者にとっては(自分自身がキリシタンでなくても)、
曾祖父母から直接伝え聞いた自らの出自のように、気持ちのどこかに根付いているもの…
という印象があります。(実は、私だけかもですが)

今月21日から、巨匠マーティン・スコセッシ監督の映画
『沈黙』(遠藤周作氏原作)が公開されることもあって、
今年再注目されるテーマなのかもしれません。

びっくりするほど自分の記憶が薄く情けない限りだった同窓会も、
一人ひとりと話しをするたびに、ほろほろと小さな思い出が蘇り、
当時の渾名、嫌いだった科目の授業、
うんざりするほど毎日、毎日通った通学路の暑さや寒さ…

現在、どこで何をしていても、
間違いなくここで、この人たちと一緒の時間を通過して、
私はできてるんだなぁと…節目となる年にしみじみと思ったのでした。

新年一回目に引いたおみくじが凶でしたが(逆にすごいくじ運^^;)
皆様にとって、幸せな出来事の多い一年となりますように!
a0261573_10110439.jpg





[PR]
# by dtworks | 2017-01-07 10:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

必要な無駄

私の意思とは裏腹に、今年が終わってしまう…(T T)。
本当に、今年の後半はバタバタして余裕のない日々を過ごしてしまった
と、反省。

やはりいつでも受け身ができる姿勢でないと
つまらないミスや、気持ちの余裕が無くなっていけませんね。

そうは言いつつも…
忙しさにも半分はちゃんとした理由があって、

一応、私プランナーですので『効率』は常に考える方なのですが、
(根っこが怠け者ということでもありますけど…(笑) )
仕事をしていて一番大切に感じる事は何かと問われれば、
『相手は人』(感情で動く生き物)なのだということです。

仕事の進め方にセオリーがあるとしても、
やはり人それぞれに、考え方、やり方、取り巻く環境etc…が違うので
その人の「芯」の部分にあるものを中心に置いて組み立てをしないと、
多くの場合がうまくいかないものです。

だから、できるだけ顔を合わせて話を聞くことを大切に思うし、
更に、その人の働く現場に行くと仕事のやり方が見えてくるので
出来る限り実際に確かめることは必要な無駄だと考えています。

正直、そのことで時間、経費、体力…と負荷がかかるのは否めず
年末までこの有様で、
「いったい誰のせい?」と怒り、「(すぐ引受ける)自分か」と泣き、
それでも、来年こそはもっと効率よくと目標を立てて
また同じような一年を繰り返すんだろうなぁ…。
a0261573_06093384.jpg

[PR]
# by dtworks | 2016-12-22 06:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

見えない仕事
at 2017-11-01 21:35
自問
at 2017-09-28 17:57
指針
at 2017-08-18 19:38
意識改革
at 2017-07-31 09:31
靴底
at 2017-07-01 08:03

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス