なぜそれを買うのか?

今週は出張続きでした。
東京で素材の展示会を見て、戻った翌日にはお隣佐賀県でのお仕事へ。
(佐賀では私はパートナーの仕事ぶりを見てただけです…すみません)

日本の最先端(技術や新商品)を見た後に、
その対岸にあるような昔からよく知る実家の近くの町へ行ったのですが…

例えば、その産地で採れる果物のドリンクを作る場合、
産地ではその果汁の特徴を生かし、おいしさを表現し、商品づくりをすると思います。
もう片方では、果汁無しの状態で、その果物(風味)のドリンクを作り出します。

市場としては…どちらの商品があってもいいのです。
問題はそのあと(正確には作り込む前ですが)、
ものづくりをするときに必要なのは、お客様がそのどちらかを選んで購入するときの理由です。

失敗したり、どうすればいいかわからないとうクライアントはここをおろそかにしている事がほとんど…
だからこそ、私たちは事前のヒアリングやマーケティングを重視し、そのことを伝えます。

まずは自分のことに落とし込んで考えてみて欲しいと思うのです。
日々常に私たちは何かを比べ、選んで購入しているはずです。
そしてその時に「なぜそれを買うのか?」を考えてみてください。
癖をつけ、そのあと他の人が買っているものの理由を予測できるようになれば…市場が見えてきますよ。
a0261573_18584444.jpg

[PR]
by dtworks | 2012-05-26 19:03 | 事業報告 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://dtworks.exblog.jp/tb/15416566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

男時女時
at 2018-07-22 21:27
パーマカルチャー 
at 2018-06-28 22:59
コツコツ
at 2018-05-22 07:46
案山子
at 2018-04-18 08:48
はなむけ
at 2018-03-26 13:52

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス