ちょっと、ずらしてみる

最近、甘くないプッチンプリンが出ました。
コンセプトはお酒のあてにということなので、もちろん大人向けです。

親しまれたデザートをわざわざそのジャンルにシフトする…ということは
業界も相当苦戦してるのと、同じカテゴリーの中で次の一手が見えずにいるのでしょうね。

ここで思うのは、
プッチンプリンは味はもちろんですが、そもそも「プッチン」することが楽しくて売れた商品です。
であれば、あの型(をもっと掘り下げて)で勝負するべきでは?ということと、
「甘くない」「大人向け」はニーズとしてはありだと思うので、プリンを無糖または微糖にしてかけるカラメル
で変化をつける方が今のお客様もそのまま顧客にできるのではないか…と。

確かに、プッチンプリン全盛期に比べたら売り場のプリンは相当数種類が増えています。
それは他の商品にしてもしかり。コンビニスィーツでも、専門店クラスのものが安く買えるくらいですから。
とにかく今は、一つのカテゴリー商品の数が半端なくあるのです。
この中で生き残るのは大手といえども至難の技…とにかくあの手この手でやるしかないのでしょうが…。

私も時々、「売れないなら(別のカテゴリーに)棚をずらして売れるようにましょう」とお客様に提案します。
その時に大事な事は、今の商品を大きく変えずに強みを生かせる場所であること。
上手にずらすことができれば、価格競争がなくなり『勝つ』ことも可能です。
難しく聞こえるかもしれませんが、費用をかけたくない場合の一つの技なんですよ(*^^*)
a0261573_21274534.jpg

[PR]
by dtworks | 2012-06-09 22:02 | トレンド情報 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://dtworks.exblog.jp/tb/15527128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

10月の花火
at 2018-10-31 07:44
かかりつけ
at 2018-10-03 21:27
男時女時
at 2018-07-22 21:27
パーマカルチャー 
at 2018-06-28 22:59
コツコツ
at 2018-05-22 07:46

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス