マーケティングの王道は一期一会

先週は東京で展示会の視察に行きました。
食品関連の出店者数はなんと昨年の約1/5程度に激減していてびっくり!
展示会にかける予算がない、新しいことを始められない事業者さんはどうすればいいのでしょうね?

提案をするとすれば、
「一期一会のマーケティングに立ち返ること」をおススメします。
物販をされている事業者の方ならより一層 心してほしいのですが、
マーケティングとは、特別な仕掛けより日々の業務の中でいかにきちんとした対応ができるか…なのです。
今日出会った相手がいつあなたのお客様になるかわかりません。
取引先はもちろん、原料の仕入先、配送や資材の業者、そして究極は従業員まですべてが「お客様」です。

先日、ある業者にメールで問い合わせをしたところ、すぐに電話でレスポンスがありました。
…と、そこまではいいのですが、言葉遣いが驚くほど乱暴なのです。
言葉のやり取りをしばらくした後で、こちらが名前を確認するとその企業の代表者とのこと。
どんなに取引条件に合ったとしても、「ここは使いたくないな」と思ってしまいました。

メールでもそうです。自分の用事のある時だけ連絡をして、こちらが回答を出しても何の返信もない。

自分がお客様なのだから当然!と思っていたら、
その方が購買者になった時、あなたの会社になんの愛着も感じず他社の商品を購入することになります。
その一回の接触がプラスになるかマイナスになるかの積み重ねはとても大きいのです。

日本には「一期一会」といういい言葉がありますよね。
一度の機会を大切に対応すれば、きっと特別なお金をかけてやるマーケティングは必要なくなります。
日々の行動・意識が大切だということを今こそ、再認識すべきではないでしょうか?
a0261573_7484760.jpg

[PR]
by dtworks | 2012-09-10 08:16 | 事業報告 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://dtworks.exblog.jp/tb/16152438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

男時女時
at 2018-07-22 21:27
パーマカルチャー 
at 2018-06-28 22:59
コツコツ
at 2018-05-22 07:46
案山子
at 2018-04-18 08:48
はなむけ
at 2018-03-26 13:52

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス