人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ビックロ」の売り場づくりに学ぶこと

ビックカメラとユニクロのコラボ店舗「ビックロ」が話題ですね。
衣料と家電を使うシーンごとにイメージさせる売り場づくりになっているようです。

シーン提案はこれまでにもあったことなのですが、
すべて統一カテゴリーというのが前提だったので、特に新しい試みとしてより注目度が高いのでしょう。

売り場の様子を見ると、この手法は最先端の「ショッパーマーケティング」だということがわかります。

簡単に説明すると、ショッパーとは「買う人」のことを言います。
つまり、主婦がご主人や子供のために食材や衣類などを買うことを指していて、
実際に消費に携わっていてもそれを購入する人と使用する人は別だということです。

ここで大事な事は、ショッパーは購入するものの70%を売り場で決めているという統計結果です。
つまり、売り場に足を運ばせて目の前で見せることがかなり効果的なのです。

それを考えると、まさに「ビックロ」は服を買いに来たお客様が、
一緒に並んでいて目に留まった家電を「つい、買ってしまう」ことを戦略的に行っているのです。

他の例で言えば、本に美顔ローラーの付録を付けたら大ヒットした!というものがありましたが、
それも同じ原理です。通常ならその売り場に行かなければ目にしないものが、
本と一緒に無理やり(?)目に入ったことで「つい、買ってしまった」人が大勢いたのでしょう。
(今では、レンジ調理器などよくわからない付録までいてたりしますが…^^; )

ビックロの登場で、今後の売り場づくりが変わってくることと思います。 
例えば、百貨店の売り場がずっとカテゴリー別にきっちり分かれている事も
(売る側の都合に併せてあるような)今の時代に合ってないような気がしています。

販売戦略は、企業ごとにもちろん違ってくるものですが、様々な視点を持ち、
時代の流れに柔軟に対応することが経営者の一番の課題であることは間違いありません。
売上に伸び悩んでいる経営者の方は視点を変えた売り場づくりを考えてみてはいかがでしょうか?
「ビックロ」の売り場づくりに学ぶこと_a0261573_954049.jpg

by dtworks | 2012-10-02 09:17 | トレンド情報 | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

道標
at 2024-04-29 09:36
歳月
at 2023-04-17 19:11
強い心
at 2023-03-28 19:32
素直
at 2023-01-06 15:30
心に効く料理
at 2022-06-09 00:10

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2024年 04月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 06月
more...

ブログジャンル

つぶやき
経営・ビジネス