人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おむすびの祈り」

青森にある「森のイスキア」と佐藤初女さんという方をご存知でしょうか?

私も6~7年前雑誌か何かの記事で知ったのではなかったかと思いますが、
強く心に焼き付けられたのが
「その人のおむすびを食べて自殺を思いとどまった人がいる」という一文でした。

全く個人的な持論ですが、
【幸せ=美味しいと感じること。孤独じゃないこと。】  の二つだと思っていて、
心をこめて作った料理をふるまわれ、それを美味しいと感じだとき、絶対人は死ねないと思うのです。

佐藤初女さんはとても丁寧に丁寧にお料理をされるそうです。だから心に届くのだと思います。
(この方に関するたくさんの本が出ていますので読んでみてください。今回の表題も本のタイトルです。)

私も先日、栗をもらったので人性初、栗の皮むきからの栗ごはんをつくったのですが…
何せ雑なもので、栗の分量が予想より少なくなってしまいました。(T_T)

料理は手間暇がかかるものです。だからこそ、愛情を込めて誰かの為に作ると美味しいのだと思います。

以前レストランの仕事をした時、家族連れの子供たちが嬉しそうに食事をしている姿を見て、
大人になった時に、このレストランで家族でごはんたべたなぁと思い出してくれるのかな…と思いながら
幸せな記憶がその場所で残せるなら、レストランて素敵な仕事だな…と思ったことがあります。
(でも、残念ながらホスピタリティあふれるレストランの数はあまり多くないようですが。)

人は食べずには生きていけないものです。
人生の中で、何を誰とどんな風に食べてきたかで心身の豊かさがかわってくると思います。

だからこそ、「食」に関わる仕事をしていて「売れれば何でもいい」は絶対無いと身を引き締めています。
「おむすびの祈り」_a0261573_95309.jpg

by dtworks | 2012-10-08 10:11 | 映画と本の話 | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

歳月
at 2023-04-17 19:11
強い心
at 2023-03-28 19:32
素直
at 2023-01-06 15:30
心に効く料理
at 2022-06-09 00:10
良心
at 2022-01-02 20:12

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
経営・ビジネス