人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「のぼうの城」

間もなく映画「のぼうの城」が公開です。

春にこの原作を読んだのですが、本屋大賞2位を取った作品だけあって、
最後までたのしめるエンターテインメント小説でした。

この作品は実は先に脚本があり、映画化が難しいとされたため、作者がそれなら小説で出してやろうと
あきらめず、(映画としても)世に出すことに成功したという裏話があります。

私もすごく楽しく読んだのですが、何より主人公である「のぼう様」がとても魅力的でした。

状況を変えるには「馬鹿者・若者・よそ者」の力が働くと言われますが、
主人公は周囲から「馬鹿者」と言われていて、(だから「でくのぼう」をもじって「のぼう様」と呼ばれています)
それでもほっておけない魅力のある…ものすごいリーダーでもあります。

「人を動かす力」を持っている人というのは、(のぼう様を参考にするとわかるように)
極端に言えば本人に何かをするための能力がなくてもいいのですから、
それだけで、何かを成し遂げることができるという証明でもあります。(実話ですし)

実際に、いろんな会社を再建させた人などは、この能力にすぐれた人が多いと思います。
(でなければあらゆるジャンルの再建をこなすことは難しいですよね)

『やって見せて、言って聞かせて、やらせてみせて、ほめてやらねば、人は動かず。』
という かの山本五十六の名言もありますが、いづれのタイプにせよ
今の日本はリーダーの資質が問われる時代になっているような気がします。

興味が湧いた方は、週末、映画や小説で「のぼう様」に出会ってみてはいかがでしょうか?
(※別にここからPR料とか何ももらってはいませんからね。 笑)
「のぼうの城」_a0261573_10564571.jpg

by dtworks | 2012-11-01 11:03 | 映画と本の話 | Trackback | Comments(0)


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

歳月
at 2023-04-17 19:11
強い心
at 2023-03-28 19:32
素直
at 2023-01-06 15:30
心に効く料理
at 2022-06-09 00:10
良心
at 2022-01-02 20:12

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
経営・ビジネス