バレンタインは誰の為?
明日はバレンタインデーです。
もう最近は、友チョコを超えて、自分チョコだったり男性が購入しに来てたり‥
誰の為だかよくわからないイベントに変わってきている気がしますよね。
そこで、調べてみたところ…面白い調査結果がありました。
進行形の彼氏や好きな人に渡すチョコの平均価格は2000円ちょっとだそう。
でもこれですね‥
自分用に購入するチョコの値段とほぼ同額なんです。(^^;
つまり‥
じわじわと洗脳されるメディアのトレンド情報や企業側のマーケティングなどで、
バレンタインは年に一度珍しい、美味しいチョコがたくさん売っているから
自分の為にも(男女や既婚・独身問わず)買わなきゃ、食べなきゃ‥という
『遠慮せず買う理由づけ』が市場に整ったという訳です。
実はこれ、ものすごい重要なポイントなんですが、
普通よりちょっと高値だったり、高級なものを購入する場合、
『買う理由』がその人にとって納得できるのであれば
その商品はしっかりと売れていくものなのです。
だから売る側に必要な事は、<この商品を購入することで幸せになれる>という
しっかりとした理由づけと、それをターゲットとしている人に向けて精一杯PRすること!ですよ。
もう最近は、友チョコを超えて、自分チョコだったり男性が購入しに来てたり‥
誰の為だかよくわからないイベントに変わってきている気がしますよね。
そこで、調べてみたところ…面白い調査結果がありました。
進行形の彼氏や好きな人に渡すチョコの平均価格は2000円ちょっとだそう。
でもこれですね‥
自分用に購入するチョコの値段とほぼ同額なんです。(^^;
つまり‥
じわじわと洗脳されるメディアのトレンド情報や企業側のマーケティングなどで、
バレンタインは年に一度珍しい、美味しいチョコがたくさん売っているから
自分の為にも(男女や既婚・独身問わず)買わなきゃ、食べなきゃ‥という
『遠慮せず買う理由づけ』が市場に整ったという訳です。
実はこれ、ものすごい重要なポイントなんですが、
普通よりちょっと高値だったり、高級なものを購入する場合、
『買う理由』がその人にとって納得できるのであれば
その商品はしっかりと売れていくものなのです。
だから売る側に必要な事は、<この商品を購入することで幸せになれる>という
しっかりとした理由づけと、それをターゲットとしている人に向けて精一杯PRすること!ですよ。
by dtworks
| 2013-02-13 22:16
| トレンド情報
|
Trackback
|
Comments(0)
ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です
by dtworks
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
カテゴリ
全体事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類
最新の記事
道標 |
at 2024-04-29 09:36 |
歳月 |
at 2023-04-17 19:11 |
強い心 |
at 2023-03-28 19:32 |
素直 |
at 2023-01-06 15:30 |
心に効く料理 |
at 2022-06-09 00:10 |
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2024年 04月2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 06月
more...