晴れた日に傘を売る

先週はお客様の展示商談会のため東京へ。

今回は初めて参加する展示会だったのですが、
小規模のわりに費用対効果の高い内容だったと思っています。
(と言っても、結果を出すのはこれからですが)

特に今回は、おそらく日本ではまだどこにも取扱いの無い新商品での参加でしたので
反応が二極化してて…楽しかったです。(ほぼ想定内…笑)

新商品を出すことで今回改めて認識したのが、
自分の仕事(企画・マーケティング)は「晴れた日に傘を売る」事を
常に考えて、考えて、考え抜くこと!それに尽きる…ということでした。

雨の日に傘を持たなければ、「必要だから買う」というのは自然な事なので、
晴れた日に傘を売るためには、
「雨に濡れない」「ビニール傘よりお洒落で丈夫」「機能的に便利(片手で開閉可能)」など、

【それを持つ事による幸せなイメージを想像させ】→【感情を動かす】→【行動を起こさせる】

このマーケティング戦略を間違えなければ、『売る』事はぐんと楽になりますから。

個人的には、購買者よりその手前のバイヤーを納得させる方がちょっとだけ難しいと思ってます…。
a0261573_123781.jpg

[PR]
by dtworks | 2014-01-26 13:00 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://dtworks.exblog.jp/tb/19387982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ドットワークスは企画とコンサルティングの会社です


by dtworks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事業報告
つれづれ
トレンド情報
映画と本の話
未分類

最新の記事

男時女時
at 2018-07-22 21:27
パーマカルチャー 
at 2018-06-28 22:59
コツコツ
at 2018-05-22 07:46
案山子
at 2018-04-18 08:48
はなむけ
at 2018-03-26 13:52

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
more...

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス